5/15 今日も連盟諸教会を覚えての祈りのみです!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 山梨バプテスト教会。山梨県甲府市旭5-13-12にあります。甲府駅からバスか、または徒歩でも行くことができます。甲府市の中では古くからの町です。この教会の佐藤牧師とは、いろいろと「くされ縁」がありまして、かつて私が少年少女リーダー研修会のスタッフをしているときに、佐藤さんが参加されて知り合いになり、その後神学校に入るという情報を聞き、私が福岡有田教会を辞することもあり、「奉仕」神学生(今は「研修教会」とか「出席神学生」という言い方みたい)として協力を依頼したのですが、「牧師になる勉強をするために来たのに、なぜ、牧師のいない教会にいかせるのだ」と、その後、ずっと言い続けております。でも仲良しかなと私は思っております。佐藤さんが福岡有田教会での最後の礼拝で、主イエスが息絶えた時、地震が起こったという箇所のメッセージをを始めた時に、「福岡地震」が本当に起こり、そのまま礼拝は中止になったという方でもあります。

 神戸伊川教会時代は家族ぐるみでお付き合いもありました。佐藤牧師は、体も大きく、その姿はサンドウィッチマンの伊達さんをもう少し怖くしたような感じで、佐藤先生と一緒に歩いていると、なんかとても安心なのです。山梨教会に就任後、一人で、また夫婦で遊びに行かせていただきました。まず、すばらしいのが、教会からあるいてすぐのところに「喜久乃湯温泉」という本当は冷泉ですが、太宰も通ったという古い、味わいのある温泉があります!今はコロナのために休んでいますが、また再開されるでしょう。それから甲府は「焼き鳥」や「もつ煮込み」が有名で一緒に行ったお店の焼き鳥はとても新鮮でおいしかったです。どの飲食店にも必ずワイン、それも一升瓶のものが置いてあり、甲府はとてもワインが根付いております。

 佐藤牧師の書斎をみておりますと、「網走刑務所」の木の看板があり、あんまり過去に触れてはいけないと思いますが、いろいろあったのでしょう(本人は網走に行った、ということはお話になります)。そして「ファンタジー」に関する本もあり、これは伴侶の方の本だと思ったら佐藤牧師曰く「ファンタジーが好きなんですよ」と。「えっ!佐藤さんファンタジー読むの?」とあまりに似つかわしくなく、30分ほど笑いがとまりませんでした。佐藤牧師が絵本の読み聞かせをするときっと子どもたちはびびってしまうのではないかと思いました。でも、幼い頃、いろんなタイプの人間を知ることはとても大事です。人間、見てくれで判断してはなりませぬ。

 佐藤牧師はちょっと怖い印象を持たれる方もありましょうが、実はすごく慎重で、小心者です。おしゃべりも楽しく、素敵な牧師なので、山梨県の皆さん、恐れず、甲府教会の礼拝にいってみてください。小さなお子さんも可愛がってくださるでしょう。もちろん、「可愛がる」のは「てめー、態度でかいから、かわいがってやる」と暴力的なことをされることではありません。ご安心ください。愛情をもって関わってくださるという意味です。甲斐犬もおりまして、色は黒いけど、心優しき犬です。時折、ご主人のために、池で鯉をつかまえてくるらしいです。ちょっと信じられない話ですが、信玄さまの町ですからね。

 おまけに、山梨県立美術館にはミレーの「種まく人」の絵があります。

祈りの課題は①教会プログラムが用いられ、近隣の方々の魂が救われ、高齢者や礼拝出席困難者の礼拝が守られるように。牧師:佐藤 浩

2020年05月15日