9/16 イザヤ書45章11-25節 「創造~初心に戻る」
15節の「御自分を隠される神」。本来は素晴らしい働きをした人が表に出ますが、神はそうされないとの意味であり、転じて「不思議なことをされる」とも訳されます。ただし、19節では「語る」ことでは隠れないとあります。ここで「見る宗教」ではなく「聞く宗教」と教えられ、21節には我らと対話を求める主の姿があります。ゆえに「聞く」ことのみならず「対話的宗教」なのであり、そのことがイエス・キリストに強く表れています。「創造された方は誰?」との質問は大事です。初めである創造を思う時、「初めの思い」へと心動きます。私どもが何かの働きを続ける中で「初心」に戻り、心新たに向き合うように、神様の「初心」、想像の意味に思いを馳せたいのです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 東海バプテスト教会。茨城県那珂郡東海村須和間2000-1にあります。地元では学校法人「みぎわ幼稚園」の教会として知られているかもしれません。今は幼稚園の近くの住宅地にかつては「展示場」であった家を購入し、改装して教会として利用しています。2~3年程前に前任牧師が急逝され、とても辛く悲しい時を過ごしました。そして、昨年より、丁度、水戸教会を辞められた加山牧師が就任されました。よかったです。加山牧師はみぎわ幼稚園のチャプレンとしても奉仕されています。加山牧師は、私が20年程前にいた「福岡有田バプテスト教会」の牧師をされていたこともあり昔からよく存じ上げています。作曲をされる方で随所に日本的な感覚を感じさせる(よな抜きのような)作品を書かれています。新生讃美歌にもいくつか加山牧師の作曲が入っております。祈りの課題は以下です。①堅固なキリストの体なる教会を造る。②主日礼拝、教会学校、祈り会の充実。③信仰訓練と近隣・幼稚園伝道に励む。牧師・加山 彰一、協力牧師・諏訪 泰子