9/15 イザヤ書26章12-21節 「平和を待ち望む者へ」

 今日の箇所の背景はバビロンに戦争で敗れ、支配された苦難の現実です。13~14節は訳と解釈が難しいのです。「あなた以外の支配者」は「あなた以外の神々」、「それら神々がもう生きることもない」と訳すと筋が通ります。本当は「主」のみを礼拝すべきであるのに、苦難が起こると再び他の神々を礼拝する我らの罪が16節に記されます。19節の「死者」や「塵の中に住まう者」は、実際の死人というよりも、真の生きる神との関係を切ってしまったが故に暗闇にある者たちのこと。ゆえに神の働きを待ち続けようと促します。神の裁き(=救い)の日、人間が神ならぬものを神とした結果、どれほどの血が流されたのか、主が人の罪、過ちを明らかに示します。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日立バプテスト教会。茨城県日立市中成沢町3-17-9にあります。「日立市」はその名の通り大きな電機関係の企業である「日立」の工場や研究所がたくさんあります。調べてみたわけではないのですが、洗濯機や冷蔵庫もほとんど「日立」ではないかと思うほどです。その関係で教会のメンバーの中にも「日立」関連の会社でお勤めの方や、かつてお勤めになっていた方がおられます。数年前に日曜礼拝の宣教を依頼され日曜の朝早く車ででかけたのですが、高速と日立市内に入ってすごい渋滞があり、1時間ほど遅れてしまいました。本当に申し訳ない思い出です。小さな教会で現在、専任牧師はいませんが、井伊さんが教会主事としていろいろな働きを担っておられます。井伊さんもいい人ですよ。そういえば、こちらに来たころ井伊さんを伊井さんと書いて間違いを指摘されました。ごめんなさいです。あれからは間違えていないと思います。祈りの課題は以下です。①ライブ礼拝がますます用いられ、家族と求道者の救いがなりますように。②横浜JOY教会と連合の支援に感謝。教会主事・井伊 肇

2021年09月12日