9/12 エゼキエル書36章25-38節 「清められるとは?」

 22節からは、罪を犯し神の前に汚れたわざを行って滅びるばかりのイスラエルに対する、神の愛のみこころが記され、エゼキエル書の中でも圧巻とされるところです。「清める(浄める)」とは一般に人が宗教に求めるものですが、そこで何が願われているのでしょう。よく言う「パワーをもらう」のもその一つかもしれません。聖書が語る神の「清め」は具体的です。「新しい心」と「新しい霊」は8日分「聖書日課」を参照。さらに「肉の心」。「石の心」と対語なので「柔らかな心」。固い心は自己中心的で他者の心や神の心を受け入れないものでその反対です。「(神の)裁きを守り行う」とは「神の道を守ること」。そして何より、我らを神の民として愛し導き、必要な命の糧が満たされるのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大宮バプテスト教会。さいたま市大宮区浅間町2-214にあります。発展著しい「大宮」駅から徒歩10~15分程度です。大規模な商業施設もありますし、落ち着いた緑で覆われた「参道」を歩いていけば教会に近づけます。近くには「盆栽町」といわれる「盆栽」を生業としている家もたくさんあります。日曜礼拝に参加して、帰りの楽しみが沢山あります。大宮教会は礼拝堂が二階にありますが、エレベーター完備です。この教会の牧師は2年程前に就任された左右田牧師。声が大きくて堂々とした体格ですが、聖書に対する感覚はとっても美しい方です。ちょっと意外だねーと思ったこともあります。お連れ合いの方は西南学院大学神学部で1年ほどご一緒に学んだ方です。祈りの課題は以下です。①リモート礼拝、集会充実のため。②ネット環境のない在宅礼拝の方々と「礼拝において一つ」共有のために。牧師・左右田 理

2021年09月08日