9/5 エゼキエル書34章1-16節 「あなたを養い導く方」

 イスラエルの牧者とはイスラエルを導く王等政治的指導者、祭司等の宗教的指導者。彼らに対する主の厳しい言葉を十節まで具体的に示します。その後、「神自らが牧者として導く」ことが語られます。十二節の「雲と密雲」は雲が幾重にも重なり暗さが支配することでバビロン捕囚を指します。そして真の牧者は「探し、導き、救う」方です。「探す」のは大事だから、必要だから探すのです。そして良き牧草地に導き、養うのです。「養う」は漢字で「羊」を「食す」と書きますが、羊を食べる牧者ではなく、生命・生活が維持できるようにする働き。「養」は「扶養」「養生」「休養」「修養」「養成」「教養」「療養」「供養」等から意味を考えましょう。今日はK・Nさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 西川口キリスト教会。埼玉県戸田市喜沢1-2-13にあります。JR西川口駅より徒歩で10分もかからないくらいでしょうか。「四つ葉」をイメージした素敵な会堂は「さくら並木」に沿って建っています。かつては幼稚園もありました。現在、専任牧師はいませんが、早く決まったらいいなぁと祈り願っております。「教会音楽スタッフ」の山嵜先生はピアノもオルガンも素晴らしくできる先生で、当教会で何度もオルガンやピアノの演奏をしてくださっています。祈りの課題は以下です。①会えない中でのつながりのために。②ネット利用礼拝の充実のために。③牧師招聘委員会の働きのために。代表役員代務者・石井 鉄也、協力牧師・朴 思郁、教会学校スタッフ・戸田 浩司、教会音楽スタッフ・山嵜 美奈

2021年09月01日