9/3 ルカ福音書1章46-56節 「マリアの信仰と祈り」

 「マグニフィカト」と呼ばれるマリアの賛歌。「マグ」は「大きい」という意味で「神を自らの中で大きい存在とする」ことが「主をあがめること」です。「はしため(端た女)」は身分の低い女や召使いですが、ここはふさわしくない者が主の選びの中に置かれた畏れと驚きの言葉。この歌(信仰告白)に旧約聖書の言葉が引用され、「権力ある者が引き降ろされ、身分の低い者を高くあげる」という社会的・政治的な発言が印象的。ローマ支配での苦しみに加え、「女性は出しゃばるな、政治的な話をするな」という時代に社会変革や今の不平等・差別的な現実に課題を覚えるマリアの言葉は現代にも響きます。そのようなマリアの言葉に主イエスも幼い頃から聞き学んだでしょう。今日はS・Mさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 常盤台バプテスト教会。東京都板橋区常盤台2-3-3にあります。バプテスト教会として日本でも中心的な働きをになってきた教会です。何より私が大学生時代から通い、多くの仲間、友人と出会った教会であり、信仰的にも大きな学びをいただいた教会です。私が行った頃は、松村秀一牧師から戸上信義牧師に交代する時期でした。当時の音楽主事であった岩阪憲和先生からはかけがえのない学びをさせていただきました。結婚式も戸上牧師の司式で行わせていただきました。3月の末だったのに季節はずれの大雪となりました。常盤台教会での仲間の中で今もそれぞれの場所で活躍されている方が多く、本当に感謝しております。現在の友納牧師とは、西南学院大学神学部で同級生で親しくさせていただき、今もお会いすると本当に楽しくお話できます。友納牧師はどうぞ健康が守られますように!祈りの課題は以下です。①離散した主の民が再び共に集い、神を賛美礼拝し、学び、仕える日を待ち望む信仰を与えてください。牧師・友納 靖史、協力牧師・渡部 信

2021年09月01日