8/20 エゼキエル書18章1-9節 「親の罪が子に影響する?」
イスラエルの諺である「先祖が酸いぶどうを食べれば、子孫の歯が浮く」とは、「先祖の罪により、子孫が罰を受ける」という意味。ある仏教系宗教団体では「因縁は、長男、長女に受け継がれ、多くは長男が問題を抱えている家庭が多い」と言います。弟妹が少ない時代なので、思い当たる人が多いのは当たり前だし、多分半分以上の家庭では大小親子トラブルが生じるていのも当然ですよね。そしてこの団体は人間の恨みを晴らす呪いを「代行」するのだと。でも聖書は語ります。「すべての命はわたしのもの」であり、親の罪が子に受け継がれはしません。もちろん性格等遺伝的要素はありましょうが、それだけで自分の善し悪しを決め、それにあなたが左右される必要はありません。あなたは誰のものでもない神さまが創られたいのちを生きていくのです。今日はU・Rくんのお誕生日おめでとうございます!
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 東京北キリスト教会。現在新会堂を建築中です。いろいろな国籍や多様な背景を持つ方々が集っているし多文化共生をめざす教会です。お問合せは電話03(3598)6077まで。祈りの課題は以下です。①地域協働プロジェクトと新会堂建築。②キリストの体としての教会形成。③魯孝錬牧師の回復。牧師・魯 孝錬、副牧師・細井 留美、協力牧師・米本 裕見子、宣教師・郭 修岩。