5/12 今日は連盟諸教会を覚えての祈りのみです!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト静岡キリスト教会。静岡市蕨区安東2-12-39にあります。静岡のお城の近く、文教地区にある教会です。数年前まで付属幼稚園がありました。ゆえにとても広い敷地があります。この幼稚園の存続を考えておられる時代、一度「教会幼稚園の学校法人化」にテーマでお伺いしたことがあります。当時はY牧師でした。その折、教会近くの「お菓子屋さん」のようなところで「静岡おでん」を食べさせていただきました。「いくらでも食べて良い」と太っ腹な先生でしたが、イモや黒はんぺん等「鰹節」をかけて食べるので、普通のおでんより、もっさりしておりました。

現在の牧師、原田牧師は、神学校では入れ替わりでしたが、福岡時代も親しくさせていただきました。かつては中学校の「技術」の先生をしておられましたので、そのような考え方等を学ばせていただきました。原田牧師についてはたくさん語りたいことはあるのです。今、FaceBookで毎週の説教動画をあげています(礼拝の人数も記されています)。不遜坂本はいつも素通りしております。ごめんなさい。いつの頃からか、原田牧師は羊さんのような髭をはやしておられます。福岡時代、原田牧師は礼拝宣教では必ず「ジョークを言うのだ」とそのジョークをいつも考えておられ、その出来は先生にとって重要だったようです。今はそれを貫いているのかどうか。ぜひ、静岡教会の礼拝に出席して確認してみてほしいです。

お嬢さんの「のんちゃん」、幼稚園位から知っていますが、一度、所沢教会の礼拝にご家族で出席されました。また来てよ。「のんちゃん」はとても讃美歌を上手に歌う方です。それから、思い出した。原田牧師の書斎は本も整理整頓されて、それだけでも坂本は尊敬いたします。でも、今、この期間に坂本の牧師室も少しきれいになって、足の踏む場所ができたねと某教会員に褒められました。感謝。ときたま、町内会からたまたま頂いたビール等を、牧師館にもっていくことができないで、牧師室に置きっぱなしにしていることがありますが、(大体なんでも置きっぱなしと、思われますが、事情があって、個人的には一時的にそこに仮置きしているつもり。使ったり、動かす予定があるのでわざわざそこに残している。)牧師室で飲むことは決してありません。余計などうしようもない、書かなくてもいいようなことを書きましたが、それほど、みんな読んでいないだろうと思って、独り言のように書いておりますね。いかん。時間がどんどん過ぎてゆく。静岡教会の祈りにいきましょう。①新年度主題に沿う教会形成、まことの礼拝を目指して。②収穫のために働き人が与えられるように。牧師:原田攝生

2020年05月10日