7/10 エレミヤ書17章9-18節 「しゃこはお好きですか」

 預言者エレミヤに響く神の言葉と祈り。「人々の心は…とらえ難く病んでいる。その心を知るのは主」。主の「報い」は悪いことをすれば罰する単純な報いではありません。そうでないと聖書を正しく理解できないでしょう。11節の「しゃこ」。しゃこは時に自分の産んだものではない卵も含め一度に20個以上の卵を抱くことがあることから当時の格言で「人のものを盗む」意味。18節で自分を迫害する者が打ち砕かれますように、という言葉。その言葉を「ひどい言葉」と思う方もありましょう。確かに敵が砕かれるのを望むのは「敵をも愛せ」との言葉と乖離があります。ただ、自分の愛する家族を殺された者が天使のごとく簡単に赦しますと言えない人間の心を知るべきです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 渋谷バプテスト教会。東京都渋谷区桜丘町14-5-105号です。もともと英語教会の日本語部が独立して始まったという記憶があります。祈りの課題は以下です。①福音宣教の働きのために。②教会員家族の救いと弟子訓練のために。③コロナ感染の早期収束。牧師・金 末仙、伝道師・林 雄植

2021年07月04日