7/7 マタイ福音書22章34-40節 「神を愛すること、人を」愛すること」
ファリサイ派とサドカイ派、通常は仲良くないのですが、イエスを葬り去りたいところは一致します。律法の中で一番重要な教えをイエスに尋ねます。ここでどんな答えを期待していたのか分かりかねますが、多くの学者は主イエスこそ「神への愛」と「隣人への愛」を結び付けた最初の方であったと考えています。そして、二つが分離し難く結ばれる点に、それまでにない真理が浮き上がるのです。主イエスの言葉は申命記5章5節とレビ記19章18節に基づきます(章節は本来ありません)。「心を尽くし、精神を尽くし…」は「心全体、魂全体、思い全体」であり、それらが異なった働きをするというより、総合的な人間としての歩みであり、隣人への愛が神への愛を全うするのです。本日はM・Mさんのお誕生日おめでとうございます!
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 泉バプテスト教会。東京都世田谷区下馬1-20-4にあります。この教会附属の「いづみ幼稚園」はかつて葛生先生が指導され、特色ある幼稚園と聞いております。この4月から前「栗ヶ沢教会」牧師であった、村上千代牧師が協力牧師として就任されています。城倉先生はへブル語がすばらしい他、いろいろユニークな知識と関心をもった面白い牧師です。祈りの課題は以下です。①幼稚園に連なる子どもたちのために。②バプテストの教会を形づくるために。③世界の贖いと個人の救霊のために。牧師・城倉 啓、協力牧師・村上 千代