7/6 マタイ福音書5章17-26節 「律法を完成させるのは」

 マタイ5章~7章の「山上の説教」はまさに新しい律法が主イエスによって示された箇所です。律法を守る、ということを律法学者やファリサイ派は表面的にしか捉えられず、本質を見誤り、なのに自分が完全に守っていると自負し、守れない人々を差別していたのです。主イエスは律法の本質を伝え、その厳しさも伝えますが、同時に律法を守り得ない人々を赦しと愛で包みつつ、なお、新しい使命と約束に生きるようにと導かれるのです。人間が「義(正しい)」に生きることができないことを知ること、しかし、主はなお罪深い私共を「義」としてくださることにおいて、律法は完成されるのです。その完成は人間の行為によるのではなく、主の恵みの業でしかありません。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 品川バプテスト教会。東京都品川区西品川2-12-18にあります。この教会の山中牧師もよく存じ上げています。若い頃は役者としてテレビに出演していたこともあります。元々、音楽の才能もあり、米国で教会音楽を学んだと記憶しております。音楽主事の岸本先生も昔からご一緒に奉仕をさせていただきました。すばらしく音楽ができる方々がおられ、これから楽しみですね。祈りの課題は以下です。①中長期の教会ビジョンのために。②新来者が多く与えられるように。③高齢者の方々をおぼえて。牧師・山中 臨在、音楽主事・岸本 敬子

2021年07月04日