6/12 Ⅰヨハネ2章18-27節 「主の教えを学び続けること」
「初めから聞いていたこと」。それは主イエスの福音を聞き、感謝と希望を持ってキリスト者として歩み出した頃です。その後、時に疑いを持つこともあり、ならばより深く学べば良いのですが、「反キリスト」のような教えに出会うことがあるのです。ここではイエスの「メシア性」を否定する、つまり、イエスは預言者に過ぎないとか、逆にイエスは肉体を持たない霊のような存在なので復活もなかった、等の新宗教のような主張をする者です。例えば「エホバの証人(ものみの塔)」はイエスの神性を認めません。さらに彼らの使う聖書は「英語」という歴史的に新しい言語が原典。そのような信仰に引きずられてしまうようなことがあるのできちんと学び続けることが大事です。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 逗子第一バプテスト教会。神奈川県逗子市逗子3-3-13 にあります。この教会もまだ訪れたことのない教会です。杉野牧師は、私が福岡有田教会で牧師在任中、水曜の「聖書の学びと祈り会」や「礼拝」にも折々に讃歌してくださっていました。もともとは中学校か高校の教師でしたが、早期退職をされ、西南学院大学神学部で学び、平塚教会牧師を経て逗子第一バプテスト教会牧師に就任されています。祈りの課題は以下です。①年間標語「キリストに向かって成長しよう」。②コロナ危機が一日も早く収束を。③教会財政の確立。牧師:杉野 省治