5/29 使徒言行録16章11-24節 「主があなたの心を開かれるように」

 パウロはフィリピに到着します。「神をあがめるリディアという婦人」。彼女は異邦人でユダヤ教に改宗していた人です。そしてキリスト者になりますが、それはパウロの手腕ではなく「主は心を開かれた」ゆえ。「心開く」のは神の働きです。そして福音が当初から(立場が弱い)女性の主体的決断によって選び取られたことも注目。その後、「女奴隷」の心を解放されますが、それにより儲け口を失った人々から訴えられ、パウロとシラスは獄に入れられます。でも、その中でも、彼らの心は天に開かれ、祈りと讃美が満ちていました。今日はH・Kさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> ▲連盟国際ミッションボランティア 佐々木和之氏(ルワンダ)。①ルワンダの人々の和解と共生への歩みが前進するように。②新型コロナウイルス感染から守られるように。
▲連盟アジアミッションコーディネーター 伊藤 世里江氏(シンガポール バプテスト日本語教会牧師)。①ミャンマーの軍事政権による暴力に反対し、市民の命と生活、信仰の自由が守られるように

2021年05月25日