5/24 イザヤ書61章 「打ち砕かれた心を包む方」
イザヤ書61章は新約との関わりで大事な箇所。いつも言いますが、この箇所から主イエスが会堂で最初の説教をしました(ルカ4章)。その後の人々の反響は「イエスに驚きほめた」、から後に「人々は憤慨した」とあります。実は「ほめた」と「怒った」は原語が似ていて「怒った」が文脈としてつながります。それは主イエスが「報復の日」を語らなかったことと、人々の信仰姿勢を批判したゆえです。しかしこの箇所こそ主イエスの宣教とメシア性を正しく語ります。また「暗い心に代えて賛美の衣」や「恵みの晴れ着」等の希望の言葉に喜びが生まれます。主が来られるところ、主が来られる心に嘆きは喜びに変わる。ああ、主よ、今日も主が伴いくださいますように。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト静岡キリスト教会。静岡市葵区安東2-12-39にあります。駿府城の近くで文教地区、静かなたたずまいの中にあります。広大な敷地がありますが、かつては附属幼稚園がありました。幼稚園はなくなっても教会は礼拝をしておりますので、お気軽にお訪ねください。昨年度まで原田攝生牧師が就任されていましたが、今年度から松坂克世牧師が就任しています。松坂牧師はいつも思うのはある芸人さんにそっくりだということです。皆さんも一度会えばすぐにわかると思います。祈りの課題は以下です。①年度主題に沿った活動の祝福。②新しく迎えた牧師との宣教の祝福。③日々主を神として仰ぐ生活の祝福。牧師・松坂
克世