5/18 ヨハネ福音書20章19-23節 「赦すことだけが平和を造り出す」

主イエス復活日の夕方、主は恐れ隠れていた弟子達の家に入ります。先日も記しましたが、弟子達はイエスを裏切ったので、恐れと喜びのパニック。捨てた自分の大事な人が登場したら大変ですよね。主は裏切った弟子達を叱りません。むしろ、主の福音=平和の福音を伝える使命を与え、「聖霊を受けなさい」と語ります。これは「神の愛と恵みによって生き、福音を伝える使者となれ」とのことです。その中での大きな働きは「赦し」の働きです。世界で起こる対立、争い、事件。その中で「赦し」こそが世界を正しく導き、平和を造り出す基礎になります。「赦さなければ、そのまま」。でも弟子達は主に赦されて生きる。その者は「赦す」道しか選び取れるはずはありません。今日はN・Yさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 福井キリスト教会。福井市町屋3-20-1にあります。この教会は1958年からの歩みを数えますが、特にここ10年程、集う人が減少してきました。もちろん、人が減ったらいけない、ということではありません。いろいろな要因があり、誰が悪いかと捜す必要もありません。ただひとつのことは、教会を構成する教会員が、その時の教会を喜び、状況を受けとめ、感謝をもって礼拝や学びが続けられていたか、ということにもなります。さて、この福井教会は数年、無牧師の状況が続いていましたが、昨年より平良憲誠牧師が就任されて、新たな教会づくりが始まっています。ぜひ、福井市やその近郊にいらっしゃる方、ぜひ、新たにされているこの教会に参与してください!祈りの課題は以下です。①全戸支援・地域協働プロジェクトの応募採用。②子どもと一緒の礼拝づくり。③バプテスマが与えられますように。牧師・平良 憲誠

2021年05月15日