5/10 ガラテヤ書2章1-10節 「真理を曲げる世界」

 ガラテヤ教会はパウロが伝道して始まった教会。後にユダヤ主義キリスト者が入り、パウロの使徒職に異議を唱え、パウロの宣べ伝えた信仰義認の教理を非難し、律法を守ることが救いを得るために必要だと教え、教会に混乱が生じました。現状を知ったパウロが悲しみと怒りをもって記した手紙です。パウロは律法を守る義務はないと確認された議論の経過を提示します。決議が崩され、真実が嘘に換えられる。成人の社会では起こり得てはならないこと。しかし今もそれが繰り返されます。森友事件で「赤木ファイル」の存在を政府側が認めたとのニュースが流れました。特定の人間の利益のために、どれほどの命や尊厳が奪われてきたのでしょうか。怒りと悲しみを覚える日。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 瑞穂キリスト教会。名古屋市瑞穂区大富町1-13-3にあります。この教会はもう30数年前に訪れたことがあります。今は新しい教会堂になっています。教会から少し歩くとけっこうな繁華街があり、そこで名古屋名物「きしめん」を食べました。「名古屋メシ」でまだ食べていないのが「台湾ラーメン」です。それはさておき、この教会の秋山牧師は北関東で育った方です。ご兄弟も牧師をされていますが(お父様もですが)、いつもどっちが兄かどっちが弟かわからなくなります。今だに見分けがつけずごめんなさい。祈りの課題は以下です。「福井教会」はその歴史の中で信徒が減り、建物も老朽化し、今後のことをが心配されていましたが、昨年より新たに牧師が就任しています。この福井教会との交流やお手伝いをするのが「GoTo福井教会キャンペーン」です。①「GoTo福井教会キャンペーン」や子育て世代レクチームなど、できる伝道と出会いを楽しめるように。牧師・秋山 義也

2021年05月08日