5/6 Ⅰペトロ書4章12-19節 「信仰が歩みを整えるように」
主イエスの弟子、ペトロ著とされる二つの手紙が残っています。苦難の時にも主が伴ってくださること、身を慎み、善い行いをすることの勧めがよく見られます。潔く正しい行動と言われると「信仰は行動によって救われることじゃないでしょ」と言いたくなりますが、ペトロ自身、行動が伴わなかったことを顧みての言葉なのです。15節等を見ますと良くない行動として「人殺し、泥棒…」等とあり、紀元1年の世界状況はかなりすさんでいたことも想像できます。そのような実例があったからこそ記しているのです。また、苦しみについての言及もまた、最後は逆さ十字架に架けられたペトロの歩みが背景にあることも覚えます。今日はM・SさんとM・Kさんのお誕生日おめでとうございます。昨年に教会で成人のお祝いをした方々です。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> びわこシャロームチャペル。滋賀県守山町ふけ町300-15-5-131にあります。この教会の桶田牧師は、西南学院大学神学部に同期で入学した方ですが、その時、私は20代、桶田さんは40~50才だったように感じるのですが、いつまでも若く活発な先生です。神学生の時代、いつも讃美歌を歌いつつ歩き、学生の早天祈祷会や夜の祈祷会などを自主的にされていました。祈りの課題は以下です。①「主イエスキリスト以外に救いがない」ことを滋賀県内にふれまわっています。御祷援ください。牧師:桶田 紀夫