4/16 フィリピ書4章1-9節 「感情的になる前に」

 フィリピ教会のエポディアとシンティケという女性信徒。最初期から熱心に教会活動に参与した方々。ところが何かの原因で教会と対立や不和が生じ、困ったことになりました。パウロはこの二人に対して教会と一致して活動するように勧め、教会に対しても彼女らを尊敬と愛をもって受け入れることを勧めます。今の教会でも世の様々なグループの中でも、メンバー皆が一緒に喜べない状態が生じますね。人間は「喜ぶこと」も「怒ること」も「悲しむこと」も選び取ることができます。もちろん、愛する者との別れ等、選び取れない状況もありますが、日常の多くの感情はその人の選び取り(ただ、中には「選び取ることもなく、怒りや相手を攻めることにスィッチが必ず入る方もいます)。感情のみに支配されず、どのような態度がふさわしいのかと祈り行動することが大事です。今日はU・Yさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 田辺キリスト教会。大阪市阿倍野区播磨町2-6-12にあります。この教会にはまだ行ったことがありません。喜多村牧師は小さなハープを演奏され、なんか素敵な雰囲気をもった方です。祈りの課題は以下です。①求道者のバプテスマ決心のために。②高齢者地域の弱者に仕える教会。③新しい教会集会場の幻を求めて。牧師:喜多村やよい

2021年04月14日