4/7 マタイ福音書26章31-35節 「つまずいてもいいんだよ」

主イエスの「最後の晩餐」が行われた席で主は弟子達に「今夜、あなたがたは皆、私につまずく」と語ります。ペトロ以下、皆が「決してつまずきません」と誓います。主イエスにつまずく。どのような時に起こるのでしょう。弟子達はイエス逮捕により自分達の身の危険を恐れたと考えますし、他の思いもあったでしょう。時々、「私はつまずいた。教会をやめる、信仰をやめる」という方がおられます。その理由は「人(牧師や信徒)につまずいた(幻滅した)」、「他の事で忙しくなった」「家人の反対で」等ありましょう。でもその心の奥底には「自らつまずく原因を探している」こともあります。弟子はつまずきを超え再び主につながります。ぜひあなたも再び教会に来てください。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 豊中バプテスト教会。大阪府豊中市北城町1-28-9にあります。最寄りの駅から徒歩10-15分くらいかかったと思います。住宅地の中でわかりにくいのですが、割りと大きな道路に看板がありまして、それですぐにわかりました。阪神淡路大震災の被害を受け、修復されたのですが、また、ずいぶん時が流れ修復の必要があるようです。ぜひご近所の方、ぜひ応援してください。祈りの課題は以下です。①会堂補修の必要が満たされるように。②助けられることを喜び、助ける一歩を踏み出す教会になれるように。牧師・今給黎 眞弓

2021年04月07日