3/30 マタイ福音書27章69-75節 「何もできない自分」
主イエスが最高議会サンヘドリンで裁判を受ける外庭でペトロの裁判が行われます。「あなたもイエスの仲間では」と言われたペトロは「知らない」と関係を拒否します。頭の中にはイエスを助け出す勇敢な姿が描かれても、現実はそうならない。時流に飲まれ、自分を消すペトロ。誰がペトロを非難できましょうか。私も現実の中で、何も抵抗、反対できず、我が身を守ろうと自らの心を拒否する弱き者でしかありません。自分の無力さを知り、激しく泣くしかできないペトロは全く私自身の姿であります。「呪いの言葉」とは「私が嘘をついているなら、呪われてもよい」と言いながら主イエスを拒否したことです。ペトロの裁判官は「鶏」。「お前は確かに主を知らないと言った」と判決を下しました。我らもまたその判決を受けるのです。今日はM・Mさんのお誕生日おめでとうございます。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 連合立等神学校・研修センター。①東京バプテスト神学校(会場は「茗荷谷」で夜間と通信での授業があります)。②九州バプテスト神学校(会場は福岡市中心にあり、夜間と通信での授業があります)。③北海道バプテスト研修センター。