3/21 マタイ福音書26章36-46節 「御心のままに」
オリーブ山、ゲッセマネ(油絞り)という場所で主イエス地上最後の祈祷会が行われます。主は「この杯(=十字架の苦しみと死)をわたしから過ぎ去らせてください」と祈ります。主イエスは死んでもすぐ生き返る舞台役者ではありません。もし、別の方法があれば、と願うのです。この姿が私どもに迫ります。苦しみを前にして、我らも何度も祈ったことがありましょう。主イエスも我らと同じ苦しみを受けておられます。誰も逃げることはできないし、逃げる時に敗北が宣言されます。そして主は「御心のままに」との委ねる祈りに変わり、すべてを委ねた者の自由と平安と力強さがあります。マリアの祈り、主の祈り、御心に委ねる祈りができるのが究極の希望なのです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 鳥取バプテスト教会。鳥取市東町3-151にあります。この教会は島根城のすぐ近くです。島根城跡(?)のある素敵な施設やレストランに関西の連盟牧師仲間と行きました。教会もすてきな雰囲気ある教会です。どちらかというと、「和」の雰囲気があります。とっても落ち着くと思います。ぜひ鳥取の皆さん、この教会をお訪ねください。祈りの課題は以下です。①求道中の方々が導かれますように。②心合わせて皆共に祈れますように。③礼拝を守れる方が増えますように。 牧師・横濱 峰二子、協力牧師・戸川 幸子