3/15  マタイ福音書17章1-8節 「記念館を作ろうと思ったペトロ」

 「山上の変貌」と呼ばれる箇所。主イエスと三人の弟子が高い山に登り、そこで主イエスの顔が太陽のように輝き、服は光のごとく白くなったのです。さらにモーセとエリヤが登場します。モーセも十戒授与のあと顔が輝き、エリヤもまたホレブ山で神の静かな細い声を聞いた者として。ペトロはこの奇跡的な光景に驚き、小屋をつくり飾れば、誰もが来たくなる名所になると思い発言します。人間はそのような神々しい像を見たらすぐにお参りをしようとするからです。しかし、神を固定することは人間にできません。大事なのは「わたしの愛する子、わたしの心に適う者」との神の声です。これはバプテスマの時に主に響いた声ですが、もう一度、弟子にも示されたのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト広島キリスト教会。広島市中区舟入町12-7にあります。昨日もお伝えした広島市内のチンチン電車の駅がすぐそばにあります。大きな道路に面し、広い駐車場もあります。また、被爆地に立つ教会として教会員の中にも被爆を体験した方がおられ、平和を語り継ぐ使命を大事にしている教会です。この教会の牧師さんも神学部で一緒に学んだ先輩です。素晴らしい先生なので、何でも相談されたらよいと思います。祈りの課題は以下です。①感染収束、通常の礼拝再開。②核兵器禁止条約への日本の批准。③神の愛と平和が地に満ちるように。牧師・播磨 聡

2021年03月13日