2/8 マタイ福音書14章1-21節 「二つの食卓」

 この章前半では二つの食卓が対比されるようにつなげられます。領主ヘロデ(ヘロデ・アンティパス)は、ヘロデ大王の第四の妻の子です。ヘロデ一族はローマ支配下のユダヤで紀元前37年~紀元14年頃まで「王」として君臨しました。なので、数名のヘロデが聖書に登場します。今日のヘロデは異母兄の妻を奪ったことを洗礼者ヨハネが糾弾し、そのことに怒ったヘロデが牢獄に入れます。そしてヘロデの誕生日に見事な舞を踊った娘に褒美を与える時、彼女は母親と相談して洗礼者ヨハネの首をご馳走にしたのです。ヘロデは権力と自己保全と名誉のために死の食卓を用意するのです。対する主イエスの食卓は、人を癒し、み言葉をパンとして与え、飢えた者すべてに配られる恵みの食卓なのです。今日はK・Mさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> バプテスト光キリスト教会。福岡県北九州市八幡西区里中2-5-5にあります。祈りの課題は以下です。①コロナ危機で闘病中の方、医療従事者の癒しと健康のために。②入院中の教会員の健康回復と教会復帰のために。現在、活動が休止されている可能性があるので、行く予定のある方は、093-613-0297に連絡してください。

2021年02月07日