2/1 マタイ福音書10章16-31節 「蛇のごとく、鳩のごとく」
主イエスの弟子派遣時の「はなむけ」の言葉であり、伝道を祈る者への言葉。「蛇のように賢く、鳩のように素直に」との言葉は有名ですが、蛇や鳩と日常出会わないし、話したこともないので「?」と思います。「鳩」は古代より「柔和、無邪気、平和」のイメージがあり、「素直」は「混じりけのない」意味で、多くの誘惑が満ちる世界において「悪に混じらない」ことです。「蛇」は聖書で時に「悪魔やサタン、試みる者」として登場して、良いイメージはありませんが、その「賢さ」に注目されたのです。ただしその用い方です。「賢い」は「分別ある、思慮深い、注意深い」との意味があり、善悪を正しく判断し、思慮深い行動が求められているのです。正反対な存在を使い、その両面を大事にする勧めです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 飯塚バプテスト教会。福岡県飯塚市西町6-45にあります。飯塚はかつては石炭等鉄鋼関連産業で賑やかなところでしたが、今はどうなっているのでしょう。祈りの課題は以下です。①コロナ終息とワクチンの開発。②教会の歩みを意思決定していく。③絵画教室とブログが継続するように。牧師・高屋 澄夫、高屋 和子