1/11 ルカ福音書10章25-37節 「答は知っているけど」

 主イエスの有名な譬え話です。私どもは「答」を知っています。しかし、その「答」と行動が結びつかない所が実に難しい。理由がいっぱいあるのはよく解ります。夢のようなことを想定してもそれは無理。さらに展開の中で思っていなかったことが生じることもあります。状況は刻刻と変わりますので。自分が行うべきことを定めつつ、神の御心を求めることでしかありません。でも「お前はどうするのか?」と尋ねた主の顔は優しかったと思います。神からの「問いかけ」を受けながら、自分の歩みが相応しいものになったら良いですね。また、ルカ福音書では次の「マリタとマリア」の話をつなげています。神の言葉に耳を傾ける時、行動を起こす時、「時を誤らず」歩みたいものです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 西南学院バプテスト教会。福岡市早良区西新7-5-35にあります。その名前の通り、西南学院の建物が並ぶ中にありますが、もちろん独立した組織です。西南学院大学の職員や学生が多く参加されておられます。最近、新しい会堂ができ、パイプオルガンも設置されています。すぐ裏には「西南幼稚園」もあります。踊牧師はいつでも本を読んでおられるような先生で、礼拝のお話でも読まれたご本から聖書につなげた話をされます。祈りの課題は以下です。①教会員の健康が守られるように。②医療従事者が守られるように。③毎週の礼拝が祝されるように。牧師・踊 一郎

2021年01月09日