1/8 マタイ福音書6章5-15節 「『誘惑』といいうもの」
主イエスが「祈り」を教えた箇所です。特に13節「誘惑に遭わせず」よりお話しましょう。「誘惑」とは基本、神の心から離れさせていくものです。「誘惑する人」と出会わないように、との祈りは、私共の心はすぐに誘惑に負けるからです。他方、私は正しい者で誘惑する人が来ない限りは大丈夫、と言える人は殆どいません。むしろ「誘惑」したい、されたいと思うのが人間の常かもしれません。誘惑には色々ありましょう。勉強したいのに「遊ぼう」という誘惑があり、ある人を「騙そう」、問題を「誤魔化そう」とする誘惑もあり、「誘惑されたから」と自分がしたかったことをうまく人のせいにすることもあり。常に自分の立ち位置を制御するための祈りが「誘惑に遭わせず~」の祈りなのです。「誘惑」は必ず良くない結果を招くと知っているのに人間には魅力的なのです。今日はY・Kさんのお誕生日です。特にご健康をお祈りしています。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 福岡西部バプテスト教会。福岡県糸島市前原東3-13-63にあります。「糸島」という福岡市より西にある地域は、今とても人気です。九州大学の移転があったり、自然も豊かな割りに都市部へも行きやすいのです。この教会の麦野牧師は玉川大学音楽学科でホルンを専攻した音楽家です。連盟の音楽関係でもいろいろお付き合いをいただいております。フェイスブックを見ますと、自転車で走り回ったり(ママチャリではなく本格的なロードバイク)、ラーメンを探検したり、サッカーが大好きでもあり、連盟の「ホームレス支援委員会」の委員長であり、西南学院大学でも教鞭をとったりと各方面で大活躍しています。ちなみにご伴侶の方もピアノで音楽大学を卒業された方です。2021年もご夫妻の活躍をお祈りしております。祈りの課題は以下です。①コロナ禍にあるすべての命が守られるように。②教会に連なる人々の守り。③生活困窮者の方々の守り。牧師・麦野 達一