1/5 申命記6章16-25節 「御利益信仰?」

 「マサ(試み)」は出エジプト記17章参照。水がなくなり、モーセが主に祈り、岩から水が流れ出たことを振り返ります。「神を試みる」とは、「これだけしたら、神様は報いを下さいますね」と取引をする祈りや考え方です。「これ位のことをすれば当然報いを頂くだろう」と人は他者や友人、家族との関わりの中で計算することがあります。ところが、予想に反して、何もなかったり、想像以上のものを頂いたりして恐縮することもありますね。まぁ、計算高く勝手な思い込みで動かない方が良いし、見返りを期待しない方が幸いです。これを神様に対してする人がいます。それが「御利益信仰」であり、神を自分の召使のように考えることであり、それは「信仰」とは呼べません。今日はI・Hさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 姪浜バプテスト教会。「姪浜」は炭鉱があったり、漁村のような場所でしたが、福岡市地下鉄の西の最終地点である駅があります。ここから先はJRが唐津方向に乗り入れしております。駅を出て、海側にまっすぐな道があり、駅から歩いて30秒で姪浜教会に到着します。大変便利の良い立地で、博多駅からも20分位で着いたと思います。礼拝堂は三階ですが、エレベーターもあったと思います。この界隈はすごく発展しました。ぜひ多くの方々には礼拝に参加していただきたいと願います。祈りの課題は以下です。①コロナの下、み心にかなう歩みをすることができるように。②教会諸活動の早期再開のために。③教会の申告告白作成のために。牧師・鈴木 牧人

2021年01月02日