1/3 マタイ福音書3章13-17節 「バプテスマはスタート」
主イエスのバプテスマからいわゆる主イエスの「公生涯」が始まります。「バプテスマ(洗礼)」を受けることをゴールと考えている人がいますが、そうではなく、入学のようなスタートなのです。聖書がもう少し解ったり、全部読まなければ受けられない、状況がよくなったら受けるというのでは、いつまでも無理、それは屁理屈。クリスチャン(キリスト者)になることは、結婚にも類比されます。結婚でも相手のすべてを知ってから等は有り得ません。人と出会って結婚しようとすること、神と出会って自らの「神」と呼ばせていただき、キリストと結ばれること。いずれも、今持っている「信頼と愛」を基盤とする「賭け」であり、結婚生活を通して、助け合い、互いに愛し、思いが成長していくように、クリスチャンになって、より聖書を深く知っていけるものです。そして、神様とあなたの関係性をこれから礼拝、祈り、学びを通してつくりだしていくのです。結婚にも「離婚」がありますようにもし「信じられなくなった」ならその時考えたら良い。神さまは人格的な方であり、対話しつつ歩むのです。人は裏切ることもある、しかし、主なる神は「決して裏切らない」と約束してくださいます。17節はイザヤ書42章の言葉が現実になったことを示します。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> バプテスト野方キリスト教会。福岡市西区戸切2-9-39にあります。長い間、泉牧師が就任されていましたが、最近、新しい牧師が就任されました。福岡市地下鉄南線(?)ができて随分便利になったと思います。祈りの課題は以下です。①新会堂建築のために。②み言葉と祈りによる霊的成長。③求道者の決心とさらなる伝道。牧師・宮田 祐亮