12/30 ルカ福音書3章1-20節 「信仰は個人の選び取り」

 ルカが伝える洗礼者ヨハネの宣教。「我々の父はアブラハム」という言い方は、ユダヤ人であり、神の選ばれた民であり、救われる民である、との自覚。しかしユダヤ人だから、先祖がアブラハムだから神の救いを頂ける条件とはなりません。各人がそれぞれ神との関係に生き、神の御心を求めて歩むことです。親がそうだったから、子がキリスト信仰を持つわけではありません。信仰は各人が選び取っていくもの。そのために幼い時からの宗教教育が大事にされます。私もキリスト者三代目です。確かに影響を受けています。でも、信仰が選び取りであることは何と自由なことでしょう。そして、今、キリスト者として聖書を知り、教会に関わることの喜びを深く感謝しています。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟と友好や協力関係にある団体を覚えます。特に「日本バプテスト同盟」「沖縄バプテスト連盟」とは合同牧師・教役者会などの開催も行っております。日本バプテスト同盟(理事長・藤井勇次、沖縄バプテスト連盟(理事長・渡真利彦文)、日本キリスト教協議会(NCC 議長・渡部 信)

2020年12月31日