12/18 ルカ1章45-55節 「大きくすべきもの」

「マリアの賛歌(マニフィカート)」です。マニフィカートは賛歌の最初の言葉「メガリューノー」(ギリシャ語)からで、「大きくする」という意味から派生して、「ほめたたえる、尊敬する、目に見えるようにはっきりさせる、身をもって表わす」等の意味になります。「メガ…」はよく使われますね。神さまを大きな存在とし、神さまがなさることを偉大なことなのだと受け取る心がマリアにありました。この賛歌には「身分が低くされている者が主によって引き上げられる」との革命的な内容も含まれています。「飢えた者を良い物で満たす」どの言葉も現代につながる祈りを深く思います。イエスさまはこのような母の歌を聞いて育ったのです。私共も子どもたちに伝える大事なメッセージがありますし、クリスマスって何?と聞かれたらその意味を何度でも伝えたいですね。今日はO・Yさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 和白バプテスト教会。福岡県糟屋郡新宮町三代西2-13-13にあります。「和白」はむかーしは「貝掘り」などもできましたが今は随分埋め立てられました。しかし、このあたりは潮の香も風によって漂ってきます。協力牧師の片山牧師は西南学院大学の教授をされています。祈りの課題は以下です。①み言葉に生きる教会の歩みを。②地域の方々に仕える教会形成を。③東日本をはじめとする被災者を覚えて。牧師・城前 和徳、協力牧師・片山 寛、教会主事・樺島 瑞代

2020年12月17日