12/6 マタイ福音書1章1-17節 「新約と旧約をつなぐ言葉」

アドベント第二週を迎えました。新約聖書の各福音書は冒頭で旧約と新約をつなぐ言葉を入れてます。ユダヤ人に向けて記されたマタイ福音書は「系図」で新旧をつなぎました。「系図」には途中に抜けている人もありますが、マタイに抜けは大事ではないのです。十四代ずつ歴史を区切っていることに意思があります。なお、当時、ダビデに血筋がつながる、という人はたくさんいました。今でいう伊藤さんみたいなもの。この系図の中で一番大事なのは、当時の系図では入らない女性の名前を印象的に記していることです。それら女性の名前は昨日まで語ってきました。そこに生きた女性、彼女を取り巻く男性社会、そこに「聖さ」はありません。欲望、権力、戦争、差別、時には人間のはかない愛。罪で満ちた人間の歩みを提示しつつ、この世界にこそ、主イエスが来られる必然があったと語るのです。今日はH・Cさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大川キリスト伝道所。福岡県大川市小保667-1にあります。「大川」といえば、家具の生産地としてとても有名です。その背景には木材が豊かな産地が拡がっているからです。所沢教会から歩いて10分くらいの所に「大川家具」という店があります。福岡県の「大川」と関係あるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。さて、この教会の祈りの課題は以下です。①豊かな礼拝と祈祷会と交わり。②良き知らせを伝える。③故人のデボーションの充実。牧師・中村 千枝子

2020年12月03日