11/13 出エジプト記20章8-21節 「聖別すること」
「聖別」という言葉。「聖」は神様が所有され使う(時間や空間も含む)の意味で、「聖」の判断をするのは神様のみ。「別」は特別に他のものと分け、混ざらないようにする、との意味があります。「聖別しましょう」と人間が語るとき、神様のため(実は人間の命のため)に別の用途とは切り離して準備し、用いるということです。旧約聖書では「土曜」が「安息日」として礼拝のため用います。礼拝のために備えをし、準備をし、迎えるのです。新約では主の復活された日曜が礼拝の日となりました。礼拝のために牧師・信徒は準備し、祈り、整えていきます。大事な日を大事に迎える心。それが一週間の流れをつくるのです。今日はK・MさんとO・Yさんのお誕生日おめでとうございます!
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 八代バプテスト伝道所。熊本愛泉教会の伝道所です。熊本県八代市井揚町3217-1にあります。八代市はミカン、夏みかん、海産物の産地として有名ですね。祈りの課題は以下です。①諸事情で礼拝に来れない方々との礼拝の実現。②コロナ禍の中で教会員の信仰と交わりが守られますように。③たえず「神我らと共にいます」を共有できますように。牧師・桑原 伸良