11/5 ルカ福音書16章1-9節 「あなたを探す神」

 「悔い改める一人の罪人」を主が喜ぶ、とそれぞれまとめられますが、少しおかしいと思いませんか?「一匹の羊」、確かに自ら迷ったかもしれません。一生懸命に戻ろうとしたかもしれません。でも本人(羊)の努力を超えて、「見つけるまで探し回る」方のことが肝心ですし、主題です。。「銀貨一枚を無くした女」、「銀貨」は自分で歩き回りませんから、何かで見失った。でも念を入れて探し、見つかったら、友達などを招いてパーティをするのです。普通はそこまでしません。逆にお金がかかるかも。つまり、中心は神の前から外れた、何かの理由で失せた者は大事なゆえに神さまが必死で探すこと、その尋常ではない愛の姿がここで描かれているのです。なお、「悔い改め」とは「神の方へ向きを変える」ことです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 天草中央キリスト教会。熊本県天草郡苓北町富岡3708-1にあります。この教会はかつての切支丹(キリシタン=クリスチャン)迫害、殉教の地であることを覚えて南牧師により始まった教会です。建物は広く、観光や研修で宿泊できるようなことも想定されています。祈りの課題は以下です。①成熟したクリスチャンを目指す。②皆が神のみこころに従う教会。③主の弟子となり身を結び栄光となる。牧師・南 圭生

2020年11月04日