10/21 コヘレトの言葉 5章12-19節 「数えてみよ主の恵み」

 今日の箇所を16節までの前半とそれ以下を後半としましょう。前半で富があっても用い方で失敗する例を告げ、結局いくら富を得ても、富のためにあくせくして労苦しても、人間は裸で帰る。それが不幸だ、と語りますが、確かにそれは人生の目的を誤ったことかもしれません。一方、後半では、今、与えられているものに感謝し、喜ぶ生き方を示しています。「人が受けるべき神からの分け前」として頂いたものがきっと沢山あるからです。19節の「思い返すことはない」は16節との対比で悩みや怒り等を思い返さないということ。「あれがない、これがない」と不満で満ちる我らに、「いや、あなたに与えられている神の恵みや賜物を見つめ直しなさい」と主は語ります。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト伊集院キリスト教会。鹿児島県日置市伊集院町下谷口1520-4にあります。小さな町で、この教会と幼稚園は格別に愛されています。会堂と幼稚園も割りと最近建て替えられています。祈りの課題は以下です。①主任牧師招聘のために。②青少年育成のために。③教会学校、地区集会の充実。 協力牧師・麦野 賦、代表役員代務者・五反田 靖子

2020年10月17日