10/18 コヘレトの言葉4章1-12節 「三つよりの糸」

虐げられている人がいます、その叫びが聞こえてきます。その涙が流れない世界の日は一日もないでしょう。どうしようもない悲しみや怒りを思います。また競争心は時には良いのですが、それが妬みや憎しみで終わることも多い現実。コヘレトはそのような現実の中で「ひとりよりもふたりが良い」と語ります。自分と共に歩み、一方が倒れたら一方が助け起こす、寒さの中でも体を寄せ温まるのは身体だけではなく心も。そのような人間関係を持てたら幸いでしょうし、結婚する一つの意味です。でもね、その関係が壊れることも多いのです。関係は常に動的であり、創り続けることが大事です。そして「ふたり」ではない「三つよりの糸」。それはあなたと誰かと、そして主イエスが共におられることです。今日はM・Hさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 西原新生バプテスト教会。沖縄県中頭郡西原町字内間27-2にあります。1972年に伝道開始されました。長年寺澤征一牧師が活動されておられましたが、本年度より無牧師となっています。後任牧師が与えられますように祈ります。祈りの課題は以下です。①神と隣人を愛することの実行。②毎週の礼拝と牧師招聘の準備。③沖縄における主の平和の実現。

2020年10月17日