10/13 ヨブ記3章1-10節 「生まれぬ方がよかった」

 「ヨブ記」、後世に大きな影響を与えた書物。それは人間が問う「苦しみはなぜあるのか」「神は正しい方なのか」等の重要な課題に向き合っているからです。「宗教」はまさにこのことを問うし、問われるのです。そしてこの書物は実話というより、物語として語るもの。ヨブは義人であり、成功者でした。しかし、ある日、天災や病気でほとんどを失い、自身も病の中に立ちます。1章においてヨブは「裸で母の胎から出た、裸でそこに帰ろう」と現実を受け入れます。しかし妻に「神を呪って死ぬ方がましでしょう」と言われ、その後心配した友人達との対話が始まります。そしてヨブは自らを呪い、その痛みを語りだすのです。私も実はヨブ記をまだ理解し得ないものです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 帯広バプテスト・キリスト教会。帯広市東9条南6丁目1-3にあります。帯広はまだ一度も伺ったことのない場所です。この教会の川内先生お二人は以前は九州の川内にいた川内牧師でした。裕子牧師は文学に詳しく、私は、日本語、特に「文語」等わからないことが多く、讃美歌検討委員会で裕子牧師に多くのアドバイスをいただきました。その成果は日本バプテスト連盟が出版した「新生讃美歌ブックレット」を見てください。祈りの課題は以下です。①コロナ影響下での地域に根ざした教会の働き。礼拝に出席できない方を含めた教会形成。牧師・川内 裕子、川内 活也

2020年10月10日