10/8 コヘレトの言葉2章1-11節 「風を追うように」
コヘレト(伝道者・人々の前で語る者)は「快楽を求め」たが空しく、「酒や愚行に身を任せる」ことが幸福だと思い行動した。さらにあらゆる事業に成功。「セレブ」になれたのです。この「わたし」はソロモン王であるとも伝えられますが、好むものは手にしますが、愚かではなく「知恵」があったからそれらを得ました。セレブ生活を夢見て励む人もいましょう。でもそうして積み上げてきたすべてについてある日、気づくのは「すべて空しく、風を追うようなものであった」と。「風を追う」とは追い続けても自分の手に確かなものとならないこと。主イエスが「栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった」と語った言葉に真実があります。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 西野バプテスト教会。札幌市西区西野3条2丁目2-26にあります。この教会には前牧師の中田昌男氏がいらっしゃる頃に伺ったことがあります。平日でした。夕刻に中田牧師のお連れ合いがおいしい天ぷらをあげてくださって、秋の夕べを楽しみました。祈りの課題は以下です。①この時代、さまざまな情報が錯綜する中にあっても、連盟の教会が、世間の潮流に流されず、イエスが伝えてくださった福音に目覚めて、福音を曲げずにしっかりと歩めますように。牧師・岩本 義博