10/4 コヘレトの言葉1章1-18節 「風を追うような日々に」
「コヘレト」とは「人を集める者」の意味から「集会で語る者」、つまり「伝道者の言葉」等と訳す可能性がありますが、新共同訳では解釈抜きで記します。「空しい、空しい、すべて空しい」と始めるこの書は印象的です。もちろん、すべて「空」が真実なら聖書の一巻に入らなかったでしょう。でもここにある無力感は我らの心にある一部屋です。考えてみれば、私共の人生というもの、何ができるというのでしょう。愛しても愛されず、努力をしても実りは一時で消え去ります。有名大学に行こうが、所詮、ただの紙切れ。そのように感じる人はぜひ教会に来てください。あなたを待っている人がいます。「日は昇り、日は沈む」。でもその「日」は驚くべき奇跡の「日」なのです。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 室蘭バプテスト・キリスト教会。北海道室蘭市知利別町1-8-11にあります。ここもかつては工場等が多い町でした。今はどんな感じなのでしょう。祈りの課題は以下です。①体調を崩されている方々の回復。②バプテスマを控えた方々の準備。③神からの使命に応答できるように。牧師・吉田 尚志