10/1 列王記5章1-33節 「キング・ソロモン」

 列王記上下は北イスラエル、南ユダの諸王について、在位年数、短評、王の死、王位の継承等記されています。列王記上はダビデ王の晩年とソロモン王、続いて王国の分裂の記録が記されます。ソロモン王は素晴らしい神殿を建て、豪華な宮殿を建てます。そしてソロモンの権力は最大になり、軍事力を強めます。またソロモンの類稀な知恵や洞察力が記されます。しかしこれほどの人間であってもそれは救いの保証となりません。神の前に大切なのは豪華な神殿等を建立することではなく、何より神の前に正しく歩むことでした。これを怠る時、その業績に人々が驚嘆しようとも、主はそれを「良し」としないのです。ソロモン王はこの点で過ちを犯し、王朝は滅ぶのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 函館美原キリスト教会。函館市美原2-41-8にあります。函館はとても素敵な町です。まだ十分堪能する機会はありませんが、ゆっくりと訪れたい町です。この教会には一度行ったことがあります。教会もまだ綺麗でしたし、何より函館市内にはたくさんの温泉があり、いわゆる「銭湯」でも温泉なのにはびっくりしました。祈りの課題は以下です。①神さまのお働きに対して、開かれた柔らかな心をもって、お互いに従っていくことができるように。牧師・福田 雅祥

2020年09月29日