9/20 出エジプト記20章1-17節 「主に愛されたゆえに」
神の戒め「十戒」です。ここを読む時に注意すべきは「~してはならない」は「(主によって救われ、導かれたゆえに)~するはずがない」という言葉です。一方的な命令でないのです。四節の「像」は人間の都合で人間がつくりだす「神」のこと。「主の名をみだりに唱えてはならない」の「みだり」とは、例えば、他人の信頼を得るために「神さまに誓って~しません」とか、自分が神のように「あなたのしていることは神さまが絶対許しません」など、神の名を自分の意見主張のために用いることです。また「安息日」は一旦、仕事を止める時です。働き続けるのではなく、休息と礼拝が必要なのです。後半の人間関係における戒めは誰も「違う」とは言い得ないものです。今日はU・Rくんのお誕生日おめでとうございます。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 盛岡バプテスト教会。岩手県盛岡市天神町10-14にあります。盛岡は二度ほど訪れたことがありますが、残念ながら教会には行ったことがありません。盛岡三大麺の中で「わんこそば」「冷麺」は食べました。自然の豊かな良い地域ですね。祈りの課題は以下です。①礼拝・交わりが祝福されますように。②高齢の方々の健康と生活のために。③沿岸地域を覚え続ける。牧師・小川
紋子