9/17 レビ記19章1-18節 「主の御心を求める歩み」
「聖なる者となれ」との呼び掛けがあります。「聖」とは人間が決めることはできません。ゆえに人がこの人は「聖なる人」等と判断できないのです。「聖」とは神が良しとすることであり、その基準は神の判断です。ゆえに神の御心を求める歩み方を目標としますし、その歩み方は聖書に幾千も記されています。今日の箇所で印象的なのは「穀物や果実」を刈り尽さず、経済的困窮にある方々のためにとり置いておくこと。また「障がい」を持つ方々への対応等とても今日的です。「心の中で兄弟を憎んではならない」。この「兄弟」とは「他者」との意味。人を憎む以前に、気に障ることは話し合って解決を求めるのです。「隣人を愛しなさい」は愛の薄い私どもへのチャレンジの言葉です。今日はO・Rさんのお誕生日おめでとうございます!
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 仙台長命ヶ丘キリスト教会。仙台市泉区長命ヶ丘3-2-17にあります。「長命ヶ丘」とは何と素敵な名前でしょう。みなさん長生きされているのだと思います。この教会の金丸牧師は、かつてはバンドのベーシストとしてならした方であり、お話も面白いですよ。前任地が福岡有田バプテスト教会でした、そして、今度は仙台に異動となった時、東日本大震災が起こりました。大変な中でのスタートだったと思います。現在も続く日本バプテスト連盟「東日本大震災現地対策委員会」のお働きも続けておられます。確か、仙台は金丸牧師の故郷だったように記憶しています。祈りの課題は以下です。①将来のために今なすべきことを見極め、実行できるように。②被災者の歩み、原発事故の収束のために。牧師・金丸 真