9/13 出エジプト記18章13-26節 「一人では負いきれないから」

昨日の続き。翌朝、エトロは人々が並び、モーセに裁判してもらうのを待っているのを見てびっくり。その裁判はケガをさせられたとか、食事の分配のこととか、広範囲です。エトロはそれは良くない、信頼する人物を集団毎に配置することを提案します。その条件は、神を畏れる人。神を畏れるとは、自己中心ではなく、自分が神のように人を従わせるのではなく、神様が何を期待しているのかを考える有能、謙虚さ。単に頭が良いことではないのです。そして、不正な利得を憎み、信頼に値する人物。そう定義すると「とても私には役員は無理」と言います。それは私も同じ。一人で決断するのではなく、各人、弱さがあるゆえに祈り、心合わせて協議し、決断していくのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 福島主のあしあとキリスト教会。数年前に始まった新しい教会です。まだ固定した集会場所がないのでお問い合わせください。電話は024-563-3222です。ちなみに牧師は福島市野田町におられます。昨年オリジナルCDができました。とても歌詞も曲も素晴らしいものです。当教会でも支援をかねて販売しております。残り3枚です。一枚千円です。このお金は新しい会堂等をつくるために用いられます。若い方も多いようで、ぜひ、多くの方々がこの教会に集うことができますように!祈りの課題は以下です。①主日礼拝と祈祷会の充実。②新しい教会活動拠点の取得。③今後の教会活動のための整え。牧師・大島 博幸

2020年09月12日