9/7 民数記11章10-17節 「組織をつくること」

 イスラエルの民がカナンを目指して歩む旅には多くの困難が伴います。何より日々の糧の確保が重要です。主は「マナ」を与えます。「こくのあるクリーム風」は美味しそうですが人々は、「肉が食いたい」と言い、きゅうりやメロンがエジプトでは食べられたと不満が募ります。モーセは課題の度に祈る人でした。食料の問題ですが、まず主は組織を整えるようにいたします。次々に出てくる多くの課題を共に考え、祈り、対応する70名を立てるのです。もちろん、組織をつくることだけではなく、その組織が運用されるために誰かの「一強」でも「派閥争い」でもなく、主に祈りつつ共通の課題を民の立場にたって運用することです。それにより集団の心の向きが変わるのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト前橋教会。前橋市昭和町3-12-6にあります。群馬大学医学部のすぐ前と言う感じでとてもわかりやすいし、駐車場がたくさん、礼拝堂が二階ですが、エレベーターもありますのでご安心ください。かつては幼稚園もありましたので、その名残を見ることもできます。ハンドベルの演奏や、少し珍しい国産のオルガンが設置されています。今年度から新たに田代牧師が北海道から異動され、前橋教会の牧師に就任されました。コロナの影響でまだ就任式もできずですが、もちろん、教会内では就任式を行っております。祈りの課題は以下です。①年間テーマ:「共に祈りを合わせて」。②中長期計画の策定と借入金返済。③沼田集会所の毎週の礼拝と働きのために。 牧師・田代 仁、協力牧師・奥田 稔

2020年09月05日