8/31~9/2 特別版

牧師休暇に伴い、今週はメッセージなしの特別版でお送りいたします。

8月31日(月) 聖書:出エジプト記12章29-42節 「主は寝ずの番をされた」
 今日の祈り:連盟引退教役者の方々を覚えて。福本幾男氏(福岡県在住)、藤井健児氏(福岡県在住)。福本先生はかつて、東福岡バプテスト教会の牧師をされていた時、研修神学生としてお世話になりました。とっても腰の低い先生で、かつお話が面白い方です。藤井先生は長年「香住ヶ丘バプテスト教会」の牧師をされました。盲目というハンディをかかえておられますが、その働きは豊かでした。故中村哲医師(ペシャワール会)の洗礼(バプテスマ)を導いた方です。

9月1日(火) 聖書:創世記50章22-26節 「ヨセフの遺骨を携えて」
 今日の祈り:筑波教会(茨城県)。茨城県つくば市稲荷前23-2にあります。つくば市の研究機関等でお勤めの方が多く、来られても数年間で引っ越しされていくのだと嘆かれていました。でも礼拝出席者も多い教会です。祈りの課題は以下です。①教会員とその家族とこの地域の方々の命と健康のために。②牧会委員会の働きのために。牧師:高橋秀二郎

9月2日(水) 聖書:ヨシュア記24章32節 「ヨセフの遺骨の埋葬」
 今日の祈り:日立教会(茨城県)。茨城県日立市中成沢町3-17-9にあります。この教会には一度お招きを受けて礼拝で奉仕させていただきました。この町って「日立」関連の研究所や工場など、なるほどこれが企業城下町か、と思いました。日立教会は専任牧師を置かないで教会員がそれぞれ働きを担っておられます。ぜひ、日立市にお住まいの皆さん、この教会に行って、教会をたてる働きをしてほしいと思います。祈りの課題は以下。信徒相互牧会による会衆教会を目指して、①神の家族としての家族伝道への祈り。②横浜JOY教会と連合の支援に感謝。教会主事:井伊 肇

2020年08月29日