8/21 出エジプト記5章1-6章1節 「主とは何者だ」

 エジプト王にイスラエル民の解放を目指してモーセとアロンによる交渉が始まります。まずは礼拝するために一週間程の解放を願います。しかし、そんな話は進まないどころか、ファラオは逆により厳しい政策を行います。「主とはいったい何者なのだ」とファラオは問いますが、知らないのは当然です。ファラオはエジプトでは神に等しい存在であり、それ以外の神等は関係ないのです。かつて、日曜だけは礼拝に行かせてくださいと願う妻に対して、家事もできてない、あれもできていない、礼拝に行く時間があったらもう少し家のことをしっかりやれ」と言う夫の話を聞いたことを思い出しました。知らないものは価値がないと思う人間はまだたくさんおりますね。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト川越キリスト教会。川越市石原町1-32-3にあります。道路から少し入ったところにあるのでわかりにくいのですが、「隠れ家」のように住宅地に素敵な山小屋風(なんと暖炉もある!)の建物があります。細い道に入るところの、大きな道路に「案内看板」があります。この教会の丸山牧師は長年キリスト教放送局FEBCで努められ(今も週何度か通っています、つまり二足のわらじ、というか、まさか「わらじ」は履かないので「二足の靴」)、牧師職をされています。とても声が良い方です。まとまりのある教会、ぜひ皆さんも日曜にお出かけください。祈りの課題は以下です。①近隣の方々と主の祝福に与る教会。②十年後のことを祈り共に考えていく。③高齢者のご健康と子どもたちの成長。牧師・丸山 勉

2020年08月22日