8/12 ミカ書6章1-8節 「へりくだり神と共に歩む」

ミカは紀元前8世紀、南王国でイザヤ等と同時代に活動した預言者です。ミカはペリシテに近い農村モレンテの身分の低い農民出身という点で特筆すべきです。例えばイザヤ等は高い地位にあった人ですが、一方で農民や庶民などが預言者と召されています。預言者であれ、主の弟子であれ、私どもキリスト者もその身分や学歴は問われません。ただ、神があなたを選び出し、用いようとするのです。ミカ書4章3節はイザヤと共に平和への道を示します。五章にはキリスト(=メシア)預言もあります。今日の箇所の8節は私が、牧師就任式等でプレゼントする言葉ですが、その時、自らも初心に帰り、改めて自らの働きを乞い願うのです。今日はM・Nさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 蓮根バプテスト教会 東京愛のバプテスト伝道所・新宿区下落合2-6-21 下落合サンプロビル3Fにあります。祈りの課題は以下です。①聖書信仰に立つ教会になりますように。②健康な信徒の交わりが豊かになりますように。③聖霊の満たしを体験する共同体となりますように。牧師・権 赫烈

2020年08月08日