8/4 コヘレト12章1-14節 「明日より若い今日」

「コヘレト」とは「語る人」「伝道者」「(言葉等を)集める人(9~10節)」という意味ですが、以前は「伝道の書」と訳されていました。「伝道」とあるのに、どうも伝道向きではないと感じる人も多く、語源に不明な点が多いので新共同訳はそのまま「コヘレト」。1節は有名。口語訳では「あなたの若い日に」とありました。青少年を深く意識した書かもしれませんが、「若い日」の訳が良い。「若い日」とは、明日でなく今日であり、五年先ではなく今日です。主の救いを覚え、感謝する時が早くて何の問題がありましょう。生涯をかけ、人生の知恵や良き生き様を求めたコヘレトは「学びすぎれば体が疲れる」と。疲れるほど学んだ結論は「神を畏れ、その戒めを守れ」です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 新小岩キリスト教会。葛飾区新小岩4-11-10にあります。1950年から始まった大変歴史ある教会です。かつては幼稚園も併設されていたと思いますが、今はないようです。川口牧師は音楽の才能があり、音楽を教会でも大事にしておられるようです。祈りの課題は以下です。①聖書に聴き従います。②キリストの弟子となります。③新小岩から全世界に伝道します。牧師・川口義雄、音楽主事・川口由子、宣教師・李 ヒソック

2020年08月01日