7/24 Ⅰテサロニケ4章1-12節 「迷惑をかけあって生きる教会」
ここを読むと「みだらな生活」とかあり、道徳的な面が強調されていますが、それはある意味、当時の教会や常識において「あたり前」だったことに「それは違う」と言っている内容は現代と多少違うかもしれません。また、道徳的な生活をすることはキリスト教だけの特徴ではありません。他宗教でもそのような教えは生じましょう。何よりイエス・キリストの言葉に従い生きる時に、他者や自身との良い関係が構築されるのですが、そこに祈りと決断が必要です。12節の「迷惑をかけない生活」は誤解してはいけません。教会では互いに支え合いますし、弱さや困難が起きる時、迷惑と思わないで相談してください。互いに迷惑をかけあうことで共に生きる教会なのですから。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 千葉・若葉キリスト教会。千葉市若葉区千城台東2-28-8にあります。「千城台」という場所は「千葉モノレール」の終点で、東京のベッドタウン、ニュータウンとして人が多い地域のようです。この教会の田中牧師は北関東の筑波教会や水戸教会に在籍されていたこともあります。生協の職員時代に牧師になる道が示されたとのことです。平日は仕事をしながらの牧師職をされています。祈りの課題は以下です。①ビジョンと使命の明文化のために。②地域伝道の足掛かり準備のために。③家族が共に礼拝できますように。牧師・田中 宜之