7/18 Ⅰペトロ書5章8-11節 「悪魔的な力は我が内にも」
「悪魔」は人格を持つ存在として聖書では描かれていますが、私はむしろ自分の内にある「神に逆らい、御心に反する思い」の方が強いと思っています。自分で何か間違ったことは何でも「悪魔のささやき」のせいにされたら悪魔も辛いでしょうにと思います。「責任転魔」ですよ。我ら人間のうちにある「悪魔的な力」をコントロールできるように祈り、その可能性を与えられています。悪魔的な力が満ちている世界で、何が真の道なのかを願い、考え、連帯し、伝えることが大事。今、人権や尊厳を奪い、自分だけが正と考える悪魔的な力から私ども解放されることを祈るし、常に、自分は本当に正しいのかと自己批判する力が必要です。なお今日の箇所は信教の自由が許されない時代の響きがあります。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 花野井バプテスト教会。千葉県柏市花野井103-11にあります。柏市というのはまだ未踏の地。千葉県も広いですよね。偶然、かつて当教会員であった方が花野井教会におられますが、なんと、私が学生時代にいたT教会の少年少女のメンバーつながりもありました。「へぇーそうだったんだ」と思う出会いが与えられて感謝でした。花野井教会は教会建築を考えておられ、花野井教会の数名が当教会を参考にしたいと見学に来られたこともります。どうなったでしょうか?祈りの課題は以下です。①世界の協力(コロナ収束、平和、環境)。②地域社会への福音伝道。③新会堂建築。牧師・古賀
公一