7/12 Ⅱテサロニケ1章1~12節 「信教の自由を考える」

 ここで語られる「苦しみ」は初代キリスト教会が政治や地域から受けた迫害を示します。「政教分離」や「思想信教の自由」は今、当然の人権と思いますが、そのような自由がない時代の方が多かったし、今も家族や地域において差別されることを聞くのはびっくり。20年位前までは葬儀は家の宗教(檀家でもないし、仏教徒でもないのに)でするので(亡くなった方はクリスチャンであったにも関わらず)キリスト教での葬儀はしない、という家庭がありました。悲しかったです。結婚式は喜んでキリスト教でする方は多いのにね。今日の箇所には「信じない者は滅ぶ」と単調な救いの表現になっております。イエス・キリストの救いはもっと広く深いものであり、単純な図式は時にキリスト教が他の宗教を差別、排除する危険があることを肝に銘じ、読む必要があります。 

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 調布バプテスト教会。東京都調布市野水1-4-3にあります。大昔、訪れた記憶があります。すごくひろーい教会という印象が残っています。現在の神戸バプテスト教会の牧師もこの教会の出身です。それから先日、当教会に、他の地域から引っ越してこられた方も、かつてこの教会に通っていたそうです。どの教会もいろいろなつながりがあって日本バプテスト連盟に加盟している教会はいいなぁ!調布と言えば高級住宅街というイメージもありますね。「調布グリーンホール」も記憶があります。調布教会、ぜひ行ってください。祈りの課題は以下です。①信仰と健康が守られますように。②地域近隣への伝道と交わり。③青年と働き人が送られるように。 牧師・文 廷翼、協力宣教師・岡田 千尋

2020年07月10日